いにし雑記ブログ

あるブログの雑記を引き継いだブログです。服や靴、電化製品、本など好きなものを紹介しています。

革靴について

今回から雑記をこちらに記載する事にします。もう少し自由に雑記も書きたかったのでこちらで好きなように書こうと思います。ということでまずは一番最近挙げてすぐに削除してしまった革靴の記事を復活させようかと思います。

ずっと真面目な内容ばかりで、しかも結構込み入った話でしんどくなってきた事もあり、今回はどうでもいい内容にしようと思います。99.9%の人は興味がないであろう、革靴についてです。看護師さんをはじめ、医療従事者の方は基本的に病院についてから着替えます。なので、通勤の時は普通の私服で行くことがほとんどだと思います。どうでもいい格好の人からおしゃれに通勤している人など様々な印象ですが、僕は服が割と好きなので好きな私服を着ていってます。好きな私服を着れる事が結構ストレス解消にもつながるので、精神衛生上、私服は結構重要な役割を果たしています。その中でも、かなり重要だと思われるのが、足元の靴です。数年前からずっとスニーカーは流行っていますし、私服で通勤している人の大半はスニーカーを履いていますが、僕は必ず革靴を履くことにしています。社会人になってからはなんだか、スニーカーではしっくり来なくなったのが理由です。僕は長年、とあるメーカーのジャズシューズを履いていました、7,8年はコレばかり履いていたような気がします。しかし、この靴、おそらく室内で履く靴なのか、1年しないうちに破けて履けなくなってしまうので、毎回同じ靴を買い替えていました。数年前に「もっと長持ちする、ずっと履ける革靴がほしいな」と思い、はじめて本格的な革靴に手を出しました。ゴツい靴は嫌いだったので、なかなか自分の趣味にあう靴を探すのが大変でしたが、やっと満足できるものにたどり着いた気がするので、お話しようかと思います。医療従事者ではおそらく1000人に数人くらいしか革靴に興味がある方はいないかと思いますので、本当に興味がある人以外は読まなくていいかと思います。

 

革靴の良い所は?

では、なぜ革靴を履くのか、というと良い所がいっぱいあるからです。そんなスニーカーや他の靴にない、本格的な革靴のいい所を話していきますね。

・長持ちする。

・経年変化が楽しめる。

・ぴったり合うとフィット感がすごくいい。

・手入れするのが楽しい。

革靴の最も良い所は長持ちする、というところです。せっかく気に入った感じに経年変化しても本格的な革靴でなければ、長くても1,2年でダメになってしまいます。でも本格的な革靴は手入れさえしていれば10年、20年と長持ちします。裏がすり減って駄目になってきたら裏だけ交換すればいいのです。(ソール交換といいます)なので、気に入った革靴があれば、何年でも何十年でも履ける、というのが革靴の最も良い所です。僕も気に入った靴を何年も履きたかったので本格革靴に手を出してみましたが、革靴は履けば履くほどいろんな発見があっていいな、と思っています。

次に、経年変化が楽しめる、という点です。ハズムさんの大好きな経年変化ですね。エイジングとか言ったりもしますが、革靴は長く履いて自分だけのシワが出来たり、革が馴染んですごく履き心地が良くなったり、と多くのものが新品の方が魅力的な中、革靴だけはエイジングした革靴の方が新品よりも100倍魅力的だったりします。いい感じでエイジングした革靴には無類のかっこよさがあり、これに憧れて革靴を履き始めた、という側面もあります。

また革靴は、ぴったり合うとフィット感がものすごくいいです。これは他の靴とかでは味わえない特徴の一つだと思います。基本的には最初は少しきつめに履いたりする事が多いので、最初は痛かったり、靴ずれしてしんどかったり、とちょっと修行みたいなところもあるんですけど途中からは足に馴染んできて、非常に良い履き心地になっていきます。革が伸びて足にフィットしたり、底が沈んで足にぴったりの形になっていったりするため、時間とともにフィット感も向上するのです。経年変化と同じですが、フィット感も時間とともにすごく良くなっていくのでこれもまた革靴の大きな魅力です。

これはデメリットにも感じるかもしれませんが、革靴は基本的に手入れが必要です。僕は革靴の手入れがとても好きなので全然苦になりませんが、これも革靴に参入する時の障壁の一つかもしれません。革靴は基本クリームとかでケアをしてあげる必要があります。ケアをして、ピカピカになった革靴は本当に美しくそれを履いて出かけると気分が良いものです。僕も最初は面倒だと思ってましたし、ケアを続ける自信がなかったので、ケアがほとんどいらない革靴(ガラスレザーのもの)を最初に買いました。でも案外面倒でもなく、むしろ結構楽しい時間でした。うまく磨けてピカピカになると嬉しいし、気分も上がります。頭を使うことが大嫌いな僕には相性が良かったのか、今ではかばんや財布などもクリームで磨いてきれいにしています。手入れも結構楽しいので、これも革靴の魅力の一つかもしれません。

こんな感じで革靴の良いところを書いていきましたが、多くのものとは違い、革靴は新品の時より時間が経つにつれ、フィット感もよくなり、かっこいいシワも入りどんどんどんどん良くなっていきます。気に入った感じになっても、本格的な革靴はかなり長持ちするので、10年、20年と履いていけます。服は流行り廃りも大きく、5年10年と同じものは正直着れません。(よく一生モノとかいったりしますが、服に関しては無理だと思います。年齢とともに趣味も結構変わりますし、シルエットに時代感があり、昔のものはやっぱりいつまでもは着れません。)それに比べると、革靴に関してはあまり流行り廃れもないのでずっと同じものを履いていけます。革靴は流行るとか言う前に、結構高いので多くの人が履かない事も流行り廃りのない理由の一つかもしれません。ちょっと高いですけど、お気に入りの一足が見つかると革靴は本当にいいと思いますので、興味があれば本当におすすめします。

 

f:id:inishi:20201109223529j:plain

図:革靴のいいところと悪いところ

 

革靴の悪いところは?

もちろん悪いところもたくさんあります。思いついたものを列挙すると…

・とにかく高い。本格的なやつは超安くて3万台、5-10万は普通にする。

・サイズなど自分にあったものを選ぶのが難しい。

・手入れが必要。

・雨に弱い。

・最初はしんどい。(きつかったり、靴擦れしたり)

パッと思いついたのはこんなところです。とりあえず、革靴は高いです。大体5-10万くらい出さないと良いものは買えません、それに今は年々値段が上がっています。正直靴にこんなに出すのはかなり躊躇しますよね、なので、スーツを普段から着ないといけないビジネスマン以外はよほど興味がある人以外は買わないのが普通かもしれません。でも高いものはそれなりに良いので、興味があれば最初は5万前後のものから入ってみてはいかかでしょうか?多分満足する確率が高いと思うのでそれくらいの値段のものがおすすめです。でも最初は必ず何度か試着して買うようにしてくださいね、間違ってもネットで購入するのだけは革靴初心者にはおすすめしません。かなり失敗する確率が高いです。

次のデメリットはサイズや自分にあったものを見つける事が難しい、と言うことです。本当にこれは難しい。今革靴好きな人でも多分殆どの人が一回は失敗しているのがサイズ感です。なので、試着は必須です。必ず足を測ってもらい試着し、ちょっと歩いてみていいかどうか考えてから買いましょうね。後々ゆるくなる事が多いのでちょっとタイトめがおすすめです。それでも最初は多分ちょっと大きめを買ってしまうと思いますが。その他、革なので、手入れが必要なのもデメリットに感じるかもしれませんが、多分やってみると靴がすごく綺麗になって楽しいので、そんなに心配しなくてもいいと個人的には思います。もし心配なら最初は僕のように手入れのあまり必要でない、ガラスレザーの靴からはじめてもいいのではないでしょうか。

3つ目ですが、革靴は雨に弱いということです。これは注意しておいてほしいのですが、革靴は基本的に雨に弱いです。僕はあんまり気にしてませんが、革は雨でシミになったり傷んだりします。Parabootのリスレザーやいろんなメーカーから出ているガラスレザーの靴は雨も大丈夫なので、そういう靴を最初に選んでもらってもいいかもしれません。

最後はやっぱりこれです。革靴は買ってすぐは、靴ずれするし、痛かったりもするし本当にしんどい靴もあります。しんどくて有名なのはJ.M.Westonというフランスのメーカーの革靴です。革が伸びるため、最初は超タイトフィットで購入を勧められます(最近はそうでもないという話を良く聞きますが)あまりにしんどいので巷では「修行靴」と呼ばれたりします。僕もここの靴を履いていますが、半年くらいは修行が必要でした。マジでしんどいので、最初は5分も歩けませんでした。でも半年くらいしてようやくあまり苦なく履けるようになりました。今ではフィット感がすごく良くなりました。そんなに多くの靴を履いてはいないのですが、Aldenというアメリカの靴はなぜか最初から痛くもなく、靴ずれもせずすごく良かったです。店員さんのおすすめサイズから2つもサイズを落としたので少し小さいかもしれないやつを買ったのですが、すごく良かったです。高いけど。なので、すべての靴が靴ずれを起こしたり、痛いわけではありませんが、多くのものは最初の靴ずれを覚悟し、絆創膏を鞄の中に常備しておくことをおすすめします。

ということで次に、革靴でも最も重要だと思われるサイズ選びについて少し説明しようと思います。

 

革靴のサイズ間違えてませんか?

実はサイズ選びが革靴の最も難しく、最も重要なところだと思います。革靴を履く前は僕も全くわかっていませんでしたが、靴のサイズを間違っている方、非常に多いです。僕はスニーカー、27cmのものを履いていますが、革靴は24cm前後のものを履いています。(24cmだとUKサイズで5.5、USサイズで6.0です。)実際の足の長さを測定すると23.5cmから24cmくらいしかありませんでした。でもスニーカーは先を少しあまらせて27cmくらいを履くのが自分としては丁度いいのです。でもスニーカーの感覚で革靴のサイズを選ぶと間違いなく大きめの靴を選ぶ事になってしまいます。大きめの靴を選ぶと革靴の良さが全くわからなくなってしまいますので、できれば自分の足を定規で測って、それと近いサイズの革靴を選ぶようにしてください。革靴の専門のお店であれば、足を測ってくれてピッタリのサイズを出してくれますので、その前後のサイズを履いてピッタリ〜ちょっときついくらいを選ぶと丁度いい感じになると思います。必ず前後のサイズを履いてみましょう、お店の人はちょっと緩めを出す傾向があると個人的には思います。革靴のサイズはご自身が思っているよりも小さいサイズの革靴がぴったりのサイズだと思いますので、まずはサイズ選び、めちゃくちゃ大事なので、しっかり探しましょうね。

 

最初の革靴は何が?

良く最初の革靴でおすすめはコレっていう話がありますが、今回は僕目線で、スーツを着ない、普段着に合わせる目的で革靴を履きたい人に向けて、最初の靴のおすすめを話します。多分看護師さんは女子が多いと思うので、レディースでいくつか挙げてみましたので、気に入ったものがあればチェックしてみてください。

・MotoのSLIP ON #30561  36,000円

・SANDERS のFemale MILITARY DERBY SHOE 46,000円

・ParabootのCHAMBORD 6-7万円くらい

この3つかな、と思います。MotoとSANDERSは持っていて、Parabootは試着したことがありますが、持っていない靴です。まずMotoについてです。Motoは日本のブランドです、鳥取発祥かな、東京や岡山にも店舗があります。Motoの靴は高くないですし、とてもいいです。紹介した靴はスリッポンで履くのも楽ですし、履き心地もとてもいいです。ファッション系Youtuberのハズムさんも紹介していましたし、YoutuberのAmyさんもMotoの革靴を紹介していました。良かったらそれも見てみてください。ファッション業界でも評判がいい靴みたいです。こういう形が好みであれば間違いない一足だと思います。Motoには他にもいろんな靴があるのでよかったらホームページを覗いてみてください。SANDERSのMILITARY DERBY SHOEは定番のイギリス靴です、メンズでもとっても人気があります。ミリタリーの古着との相性は抜群です。ガラスレザーでお手入れもほとんどいらないですので、はじめの革靴としてはいいと思います。Dr.Martenはみんな履いているのですが、コレを履いていればかぶる確率も低いです。最後のParaboot(パラブーツ)はちょっとお値段高めですが、フランスの革靴の定番中の定番です。CHAMBORD(シャンボード)は試着したんですが、めちゃくちゃ履き心地がいいです、すごく欲しかったのですが自分の趣味の形ではないので、買いませんでしたが、コレが似合う人は間違いない靴だと思います。雨にも強いリスレザーだし、お手入れする楽しさも体験できるし、履き心地もめっちゃいいし。20代の男女には特におすすめですね。いろいろ数がありすぎてコレとは言えませんが、好きな形を選んだらそれが正解だと思います。後、補足ですが、もし革靴を買ったら、デリケートクリームっていうクリームを履く前にしっかり塗ってくださいね。カカトの内側の所とか。靴ずれの頻度が間違いなく下ると思うので、革靴履くのが嫌にならずに済みます。革靴のお手入れはYoutubeとかにたくさん出ているので、おすすめの動画も列挙しておきます。もし買ったらこの動画見てお手入れしてみてください!ちょろっと写真載せてますが、おしゃれ上級者なら英国靴のチーニーやクロケットアンドジョーンズの靴ちょっと高いですが、候補にいれてもいいかもしれません。

 

f:id:inishi:20201109223610j:plain

図:はじめての本格革靴におすすめ(女性)

f:id:inishi:20201109223632j:plain


 

図:革靴のお手入れ動画など

 

最後に

今回は完全に99.9%の人が興味ないであろう、革靴の話をしました。初めての革靴が良ければ好きになる可能性もありますし、服の趣味とかに合わなければ履かない人もいるでしょうから好きな人だけ履いたらいいとは思います。ですが、結構履いてみると良いもんなので、この記事見てちょっと興味出たら探して見てください。人とはちょっと違った、一味違う足元になること間違いなしです。特に医療関係者はあまり革靴わからない人が多いでしょうが、サラリーマンや普段スーツを着ているような人にはこだわっている人がちょいちょいいるように思えます。そういう人には評価爆上がり間違いなしだと思います!(僕が思うに、本格的な革靴、機械式時計、Barbourあたりは女子が着ていたら間違いなくポイント高い!)どうでもいいですね。人によってはマルジェラやSacaiとかの方がポイント高いかもしれません。服は自己満足なので、好きなら身につければいいだけですもんね。男女ともに服でモテる事は100%ないので、ダサくなくて清潔感さえあればOKですね。なので、革靴はおすすめではありますが、革靴買ってもモテることはないのであしからず。

革靴は前話したイヤホンと同様、上はキリがありません、とんでもなく高い靴はいくらでもあります。私服に合わせる革靴の最終到達地点はメーカーで言えばJ.M.WestonやAlden、HEINRICH DINKELACKER(ハインリッヒディンケラッカー)あたりかな、と個人的には思います。一番いい靴見てみたかったらチェックしてみましょう。ドレスシューズ(スーツとかに合わせる靴)だと間違いなくJohn Lobb(ジョンロブ)かな、と思います。日本にも良いメーカー結構多いし、カジュアル靴だと紹介したMotoやその他にも、Makers、CALMANTHOLOGY(カルマンソロジー)、forme(フォルメ)などはとってもいいな、と思います。僕が革靴に憧れた一つのきっかけは、Youtuberハズムさんの動画(2017年のST&DARD MADEという渋谷のお店で買い物をしている動画)に出てくる山下さんの履いている靴、US NAVYのサービスシューズがめちゃめちゃかっこよかったのでサービスシューズみたいな革靴を探していました。これに近い靴が日本の上記のメーカーから出てはいたんですが、近くで試着するところがなかったので、他の靴にしました。結果めちゃくちゃ満足はしてますが、上記のメーカーのものも見てみたかったな、とは思います。東京に住んでいる人は上記のメーカーでもどこかで実物を見ることができると思うので、ぜひ興味があれば履いてみて、欲しくなったらピッタリくるサイズのものを手に入れてください。きっと高いお金以上の満足が得られるのではないでしょうか?

 

f:id:inishi:20201109223700j:plain

図:いろんな革靴(個人的な好みです)

こんな靴もおすすめ、と書きたい事はたくさんありますが、長くなりすぎちゃうのでやめます。という事でマジでどうでもいい、革靴の話をしましたが、ブログなんで許してください、電車乗っていると本当に良い革靴履いている人見かけないので、少しでも革靴好きな人増えると嬉しい、と思い書きました。読んでいる人も多くないブログなので、一人興味持った人がいれば良い方でしょうかね。