いにし雑記ブログ

あるブログの雑記を引き継いだブログです。服や靴、電化製品、本など好きなものを紹介しています。

Youtubeについて

この記事は2019年10月頃の記事です。

今回は最近気になっているYoutubeについて書いていきます。

昔からYoutubeはよく見ていました。Youtubeって無限に動画があり、純粋に面白い動画が山程あるんですよね。多分若い人には「Youtubeは見るけど、テレビは見ない」って人たくさんいるのではないかな、と思います。僕もNetflixYoutubeのみで、テレビは全く見ていません。これはこれでいいかもしれませんが、好きな情報しか入ってこなくなるので、考え方や知識に偏りができてしまい、これがすごくいいことか、と言われるとどうかはよくわかりませんし、注意しないといけないな、と思います。

 

それはさておき、最近動画のクオリティがものすごく上がっているのに加えて、もともとテレビに出ていた人達がYoutubeに本気で取り組むようになっているのを見て、ちょっと変わったな、と思っています。

みなさんが個人個人全く違う動画を見ていると思いますが、最近これはすごい、と思う動画(チャンネル)があるので紹介したいな、と思います。

 

中田敦彦Youtube大学

みなさんもよく知っている芸人さん、オリエンタルラジオの中田さんのチャンネルです。最初はYoutubeにも参入してきて、正直「ちょっとウザい」と感じていました。なんかキングコング西野さん(オンラインサロンのトップを走っている人です。もはや芸人の域を超えて新ジャンルの人です。本いくつか出ているのでおすすめします。)の二番煎じみたいだし、テレビの人がその知名度を利用してYoutubeに来るのってなんだかな、、、と思っていましたが。。。今でもちょっと思っています、シロウトがやるからYoutubeはいいと思っているので。

しかし、偏見をなくして動画を見てみるとすごくよい動画だったので関心しました。

時事問題や歴史、人物の偉人伝などの動画はかなりわかりやすく解説してくれています。慶應出身でインテリっぽいですけど、バカでもわかるように簡単にしてわかりやすく話しているのでとっても好感が持てます。スティーブ・ジョブズイーロン・マスクなどは誰でも知っているかもしれませんが、なんかちょっと謎なラリー・ペイジ、全然興味がわかないけど知っておいたほうがいい人物などをわかりやすく解説してくれています。動画が多くて、しかも毎日動画を上げてくれるので、全部見れていませんが、これかなり勉強になるので、多くの人に見てもらったほうがいいな、と思いました。こどもの勉強にもいいのではないでしょうか?

 

f:id:inishi:20201111231434j:plain

ハズム

ファッション系Youtuberのハズムさんの動画です。前からずっと見ていてYoutuberから実店舗を持つまでに至ったすごい人物です。素材にこだわった服の紹介などはとてもわかりやすく、とても詳しいです。残念ながらあまりハズムさんとは趣味があわず、紹介するものでほしいものはほとんどありませんが、それでも見る価値がある動画ばかりです。最近は情熱大陸をもじった服熱大陸という、服を作る人などを情熱大陸っぽく紹介する動画などを作っており、ますます幅を広げている人です。この企画、本当にいいです。服が好きではない人には全く興味ないかもしれませんが、メンズのファッション系Youtuberでは頂点に立つ人ではないでしょうか?企業でやっている動画もハズムさんには敵わない気がします。

でもスーツとかのファッションはあまりないので、そういうものを見たい人は干場さんのBRchannelとかティアモさんとかスタイリストの准太さんの動画を見るのがいいと思います。個人的にはティアモさんがめちゃくちゃかっこいいと思います、濃すぎて全くモテなさそうなファッションですが、服は自己満足なのでそれでいいんですよね。ブランドにはかなり疎いですが、服や靴は大好きなので、Youtubeやインスタでは服や靴をよく見てます。でも医師にはあまりおしゃれな人いません、特に学会の会場なんて僕も含めダサいスーツのオンパレードです。本当にスーツ着たくないですね、ダサいのがわかると特に。でも、年に数回しか着ないのでアップグレードできないんです。わかってても年に数回のために10万近く払うのは無理です。許してください。ごちゃごちゃ書いてすみません。意味わからない人は読み飛ばしてください。レディースの動画に関してはメイク、ファッション系は溢れているんですが、全く見てないので、よくわかりません。ごめんなさい。でもメンズならハズムさんの動画はぜひ見ましょう!

 

f:id:inishi:20201111231247j:plain

ぷあたんアカデミー

サッカーを小学生の頃にやっていたので、サッカーの動画はいつも見てます。去年はCLでリバプールが優勝(特にバルサに大逆転した時)して興奮しました!クロップ監督最高です!サッカーの動画は本当にたくさんあって、好きな選手の名前を入れれば見きれないくらい出てきます。試合のダイジェストもすぐに見れるので本当にYoutubeには頭上がりません。自分が子供の頃に本当に見たかった動画(マラドーナロベルト・バッジオロナウジーニョベルカンプなども)とかが、今では簡単に見れるんですよね、本当にいい時代です。

そんなサッカーのチャンネル本当にたくさんあって有名なやつは結構見ているつもりですが、なかでも「ぷあたんアカデミー」は好きです。「解体新書」というシリーズがあり、なんでこの選手がすごいのか、なんどこの試合ではこんな事が起こったのか?などなどを解説してくれています。戦術が全くわからない僕にもよくわかるように解説されており、本当にいいチャンネルあるな、と関心しています。特にわかりにくい守備とかの選手を取り上げている事が多くぜひたくさんの人に知ってほしい動画が満載です。解体新書は動画作るの大変だと思いますが、ファンも多いと思いますし、応援していますので、これからも頑張って続けて欲しいです。

 

f:id:inishi:20201111231315j:plain

瀬戸弘司の動画

ヒカキンさんと同じくらい古い頃からYoutuberやっている瀬戸さんの動画です。本当に死んだのかな?って思うくらい動画出なかったり、突然戻ってきたりと動画は不定期ですが、本当にいつもおもしろいし、ガジェットのレビューはとてもわかりやすいです。おじさんがいろんなパソコン関係の機械を紹介している動画が多いですが、ガジェット系Youtuberの中でもピカイチの人気と知名度を持っていると思います。コメント欄にも瀬戸弘司愛が溢れたコメントばかりで「みんなこのおじさんが好きなんだな」とちょっとホロッとしてしまいます。しらない人はぜひ検索してみてください。ガジェット系Youtuberは本当にたくさんいるので、新製品とか出るとすぐレビュー動画が上がります。特にapple製品は!さかうえめぐみさんやカズチャンネルのカズさんなどもいつも見てます。ここの3人ほどメジャーではないですが、monographの堀口さんやアップル大好きさん、マスクザリーマンさんのチャンネルも結構見てます。堀口さんは若い人でちょっとおしゃれな感じなので若い人にはこちらのほうがとっつきやすいかもしれません。機械やパソコン好きにはYoutubeは大変相性がいいですね。でも、なかでも瀬戸弘司さんは最高ですよ、わかりやすくしかもおもしろいですよ!

 

f:id:inishi:20201111231405j:plain

メトロンブログ

最後に筋トレ系のYoutuber、ヨッシーさんのメトロンブログを紹介します。このチャンネルはかなり映像がきれいでおしゃれです。もともとキレイな映像で見始めたのですが、筋トレ、特に自重系の筋トレを多く紹介しています。この人はもともと有名なダンサーだったようで、ものすごい運動神経です。下の腕立ての筋トレ動画はかなりいいです、いつもこれを再生して一緒に筋トレしています。と言っても、お菓子を食べても太らない程度が目的なので、こんなにムキムキになりたくないのでプロテインなどのところは興味が湧きませんが。筋トレに興味なくても、映像がきれいでいろんなところを訪れている動画もたくさんあるので(最近はアメリカをずっと旅しています)おすすめです。この人もおしゃれです、あまり僕の趣味とはあいませんが。でも服にこだわりを持っている人は好きです。筋トレに少しでも興味がある人はぜひ!

 

f:id:inishi:20201111231504j:plain

という事で5つくらいのYoutubeチャンネルを紹介しましたが、どうですか?興味によって見る動画が全く違うと思うので全く同じチャンネルを見ている人は皆無だと思います。もし興味が出たら上のチャンネル覗いてみてください。ほとんどは趣味の域にとどまりますが、中田さんのYoutube大学は本当にためになるし、わかりやすいので見てください!オンラインサロンのメンバーでも信者でもなんでもありませんが、いいものはいいです。ペースを落としてもいいと思いますが、どうか末永く続けてくれたらありがたいです。中田さん応援しています!